豪雪旅行

satto2014-02-08

行ってきました。元三重軍団母子旅行・・。前の職場を退職して自分へのご褒美もかねて、北陸地方、北関東地方、三重の母子が交通網的に中間地点の東京に集合です。
土日月の2泊3日の旅行だけど、金曜日の夜から三重県代表は夜行バスで出発。バスの集合時間になると天気予報通り雪が降り始めた。関東の週末は20年ぶりの大雪予報。正直めっちゃ不安だった。でも行きたい。もしかすると向こうでほかの友達に会えない怖れもあるけど・・・行かなきゃ!!!
定刻通り、5:30に横浜駅に着く。まだ日もあけてなく、真っ暗で雪は5センチくらいすでに積もってって・・・。時間をつぶすために予約してあったネットカフェはそこから徒歩10分。親切な自転車置き場のおじさんに道を聞いてたどり着いた。景色も真っ白でよくわかんなくて、吹雪の中うろうろ歩く私と真緒はこの旅行一番のかわいそうな感じだったかも(笑)
10時すぎに新橋のゆりかもめのスタバで第1回目の合流。結構本当に会うことができたって感動だった。そのままお台場のレゴランド。すでにゆりかもめは本数を減らして運行してて積雪も10センチくらいになってたかなぁ。
お台場についてももう、ここがどこなのかもうわからなかった。フジテレビみたいなぁなんて思ってたけどどうでも良かった。レゴランドは思った通りガラガラ。この日一番目のお客さんだったことはちょっと名誉??子供たちはみんなレゴが大好き。平均滞在時間2,3時間のこの場所に結局6時間くらいいてすべてのアトラクションを満喫した。
お得だわ〜。
 電車の遅れや、満員電車にもまれたりとか、Kちゃんのブーツ事件とかありつつようやくホテルにたどり着いたのはもう7時過ぎ。合わせたかのように予定では5時ごろ第2回目合流予定だったJちゃんも到着。無事全員と合流できたのです!一休みして近くの中華料理屋さんで再会パーティでした。
 次の日は、ゆっくりめの出発で予定も上野動物園のみ。あくまでも、無理のないトーク中心の旅行です♪
積もった雪は融けかけでぐちゃぐちゃ。上野駅に着いてから動物園までの道は最悪。ちょっと防水のスニーカーの私と真緒。もー足の中冷たかった!!
 この雪と寒さのせいか、見れない動物が多かった(笑)トラ、ライオン、クマ・・。結構主役クラスなんですけど!!マレーグマも然り。でも「マレーグマ小さくてかわいかったね〜。」マオとKくんの声。ん?マレーグマの檻の中に一緒に入れられてる鳴き声のかわいいカワウソくんたち。マレーグマになってました。まぁいいか。
 子供たち案外小さい動物が好き。楽しみにしてたのはウサギだし、一番長く見てたのはふれあいゾーンのアヒル・・。アヒルの内輪もめみたいな戦いが面白かったね!てか、上野動物園じゃなくてもよかったね!
 ここで好奇心ナンバーワンTくん。アヒルの檻の中に入りたくて入りたくて、すっごい頑張ってた。
 小学校が休めないKくんのため、Yちゃん一家はお別れ。楽しかった分だけ寂しかったなぁ。
 メンバーが減って4人になった三重軍団。夕食はホテル近くの居酒屋チェーン店。お子様ランチ7個追加注文事件、笑えるね〜。ホテルでは子供たちを寝かしつけた後、何時間も話した。なんか学生の頃みたいな普通の話。懐かしい感覚。