家庭訪問

小学校が始まったすぐなのに、もう家庭訪問。
この家庭訪問は、家の位置確認がメインらしく、滞在時間も10分〜15分私もそんなに緊張してなかった。
優しそうな女の先生。開口一番・・・「まおちゃんは、ほめることろがいっぱいあります。」
びっくりした。保育園でも(相対評価主義??の先生のもと)特にこれといって褒められることがなく。免疫がない私は聞き間違いかと思った(笑)。
何を褒められたかというと。
「字を丁寧に書く。習っていない自分の名前も上手」「バスのプラカード係りをしていて、いつも一番にプラカードをもらいに行く」「手もよく挙げる(でも当てられたらもじもじするらしいけど。真緒らしい!!!)」など。ちょっとした、ちょっとしたことなんだけど、内容よりも、先生がまおのこと、見てくれてる!!!ていうのがすごくすごく嬉しかった〜。
 確かに、家でもすごく頑張ってる。朝もすぐ起きる。学校の用意も宿題も自分から前日にやってる。すごいのは、自然に自分がすることだって思ってやってること。「えっとー、さんすう、こくご・・順番にいれたらすぐ出せるんやに!」「水筒はランドセルに入れた方がいいの!」こんなに違うんだな。小学生。