お手伝い

satto2014-11-21

真緒の学校は「人権教育」とういか、自分や周りの大切さを考えようみたいな教育に力を入れている。 年に一度のその発表会もある。一年生は「家族自慢」。家族が自分たちのためにどんな仕事をしてくれてるのか考える。そのために最近、家庭での家事のお手伝いの宿題が毎日ある。
 真緒の選んだお手伝いは、お風呂掃除と、洗濯物干し。一つでいいのに二つも。自分の身の回りのことも全然できないのにちょっとめんどくさいなぁと正直思った。
だけど始めてみると意外と楽しそうにしてくれる。私もいつもはつまらない家事も真緒がいると楽しい・・・。
真緒の存在って大きいのだなぁと思った。
写真は、お手伝いを楽しいと思ったのか、やったことないお皿洗いまで買って出てくれた時の写真。