オヤバナレ

この頃まおが変わったような気がする。
何をするのもママ、ママ、ごはんも食べさせて〜!だったのに…。
今日の保育園のお誕生日会も、ママこやんで良かったのに。とか、ごはんも気がつけば自分で食べてるし、寝るのもこの頃パパのお布団に入ってくし。
なんだなんだ。ママから離れてってない?

保育園のお誕生日会は、年長さんの親が招待される。3月生まれだから、ようやく自分の番が回ってきた感じ。
舞台に上がってインタビュー。
好きな遊びは・・「マリオごっこです。」マリオごっこの説明を求められ沈黙(先生、ちょっと難しいよ!!!)の末「クッパにタッチされるとろうやに入る遊びです。」上手に説明できた。大きくなったら・・「ピアニストです」。どれもこれも大きな声でしっかり答えることができた。こういうの成長感じる。でも何より参観でいつも見れて良かったて思うのは、お友達と話したりしてるとこ。やっぱり家族といるときの顔と違う顔をして笑ってる。親のいない保育園での世界を生きてるんだな。
真緒のこと何でも知ってると思ってるけど、案外5割くらいしか知らないのかも。その割合は、多分どんどん小さくなっていくんだろうな。淋しいな子供の成長。