小学校入学式

satto2014-04-07

今日は小学校の入学式でした。
真緒の小学校は、近所の廃校になった2校と元の1校が3年前に合併した小学校で、合併しても、1学年2クラスの小規模学校です。
今年は、桜の時期あんまり雨が降らなくてほとんど満開の状態で迎えることができてすごく良い感じです。
9:30から受け付けが始まるけど、ゆっくり写真を撮りたかったので30分以上前に小学校に到着しましたー。
もちろん1番!!!張り切りすぎて恥ずかしいけど、私、今日は、写真最優先と決めてたのです。
ゆっくり思い通りの写真を撮って、初めての教室へ。
保育園からのお友達は8人もいるからそんなに緊張はしてなさそうな真緒でした。
席に座ってる姿。急にしっかりしたような気がして嬉しいというより・・ちょっとさみしかったなぁ。
先生は、ベテランの女の先生。優しそう。良かった〜。
 親が先に体育館に移動して、いよいよ入学式です。
一人ずつお兄ちゃんたちに手を引かれ、並んで入ってきた子供たち。まだまだ小さくてなんてかわいいんだろう。
舞台の前に座り、一人ずつ名前を呼ばれる。教室で少し練習をしてもらったらしく、ちゃんとお返事をしてる。真緒の番。「〜まおちゃん」「   はい   」声ちっちゃ!!!! やっぱりこういう場面は苦手です(笑)
 式が終わって、そのまま写真屋さんへ。せっかくなので。そこの写真屋さん・・家族で営む写真屋さんで、70歳くらいのお父さんと50歳くらいの息子さんがカメラマンでとってる最中も親子なので、遠慮なく意見が食い違う!喧嘩が始まらないかって小心者の私は終始ドキドキ。撮影ごとに、どっちかメインカメラマンに決めたらいいのに(笑)後からお母さんまで入ってきて こうしろああしろ あんたこうしやな! 一生懸命すぎる写真屋さん。おもしろすぎるんですけど。笑えと言われると笑えない真緒も、必死で笑顔を作ってた。頑張った!!
 帰りは、パパのリクエスト。うなぎ。やっと落ち着いて入学の嬉しさを三人で話し合うことができました。
 帰ってからは、近所の桜並木で写真を撮ると、となりのひーくんと約束してた(もちろん母同士の約束)
ピカピカのランドセルを背負って、歩いてると近所のおばちゃん方はすっごい喜んで話しかけてくる。子供自体が少ないから、他人事以上に思うところがあるのかも。こういう時、田舎っていいなぁと時々思う。