mama club

病院の主宰する2,3ヶ月子供を持つママの集まりに参加した。小児科の先生に質問できたり体重を量ったり後はママ同士の情報交換。うちのまおは月齢も見かけもいちばんちっちゃい感じ。今日の軽量は4260グラム。いや。そんなことは気にしちゃいけない。比較は基本的にしたくない。私の目下の悩み事おっぱい事情。12,3人の中で完全母乳はたった3人。完全ミルクは一人。あとは私みたいに足りなく思ったときにミルクを足している混合。完全母乳は難しいのかな。私の周りでは結構いたから誰でもぴゅーぴゅー出るのかと悩んでたからそんなものかと思った。おっぱいの先に白い水ぶくれができた仲間も発見し、痛いのは自分だけじゃないんだって元気出た。その中でも何人か妊娠中にもこんな教室で会ったママもいて、それが今やみんなおちびを連れている。あのお腹にこの子が居たんだなぁと感動した。んで妊婦の時は感じなかったけどみんな自信や愛情に満ちたママの顔になってる。私もそんな風になってるのかなぁ。ママクラブ。たーのしい。