ちょっと楽な時期

4:00 8:00+添い乳 12:00 14:00(ミルク) 17:00 16:30 21:00(ミルク)これが今日の授乳の時間。それぞれ30分くらいかかるから添い乳抜きで一日に4時間弱しか授乳時間がない。最初の一ヶ月は一回の授乳に下手したら2時間かかり、自分の着替えする気力もなく、ほとんど1日中おっぱい出しっぱなし状態だったころが思い出せないくらい楽になった。しかも授乳終わった後はしばらくご機嫌で抱っこしなくても私に向かって「ぶいー」「うぎゃー」とか話をしたり、よいしょよいしょしたり、プレイジムをじっと見たりと手がかからない。そうして眠たくなるとちょっとぐずって20分くらいだっこしたりすると寝ていく。そしてまた授乳。これの繰り返し。しかも夜はぐっすり眠る子。寝返りもちょっとやそっとじゃできないこの時期、一番楽な時期なのかな。育児の一休み・・。