友達夫婦が来た!

愛知県に住む大学時代からの友達夫婦。友達は2歳の男の子がいておまけに妊娠7ヶ月、私は3ヶ月の子供がいるのでその子が出産してしまったらもう次いつ会えるかわからない。そういうわけでわざわざど田舎のうちまで来てくれた。2歳の男の子は元気いっぱい。好奇心いっぱい。ずぅっと部屋の中を歩き回り、いろんなものを触ってみんなをはらはらさせた。最終的にはうちの障子も密かに破れてた。お義母さんお義父さんごめんなさい。男の子は大変だわ。いつも悩むのは、人の子供のすることでやっぱりしてほしくないこともある。それって親が注意してくれないとき親じゃない自分が注意してもいいものなのかってこと。親は親なりにその子に対しての育て方の基準があって、あえて注意しなかったり、言葉で「だめだよ」って言うだけにしてるかもしれないけど他人からは「それはちょっと・・」てこともあるだろう。最近子供連れの友達が家に来ることが多かったから思う。これはこれからの課題だなぁ。
話は戻ってもうすぐ出産を迎える友達。さすがに余裕。女の子らしいからお腹もそんなに大きくなくって、最初の子のときは食べづわりですっかり体型が変わってたけど今回は全然見かけも変わらずついつい妊婦さんと言うことを忘れてしまう。本人も上の子のことで妊婦妊婦してられないんだろう。強いわー。私と違って何に対してもポジティブな彼女。見習わないとなぁ。sassyの可愛いお風呂に浮かべるアヒルのおもちゃをまおにもらいました。ありがとう。後、前日に歯茎が膿んで痛い最中こんなところまで車を運転して来てくれただんなさん。ありがとう。
元気少年のいたずらの手からまおをさりげなくずっと守ってたうちのだんなさんもありがとう。お疲れ!