新生児を見た夜

前の職場で一緒だった五つくらい年上の先輩。思いがけずの三人目の赤ちゃんを出産された。まおが生まれた時来てくれたし私も赤ちゃん見たいし、病院に飛んでいった。3400グラム。まおが一ヶ月たったころの体重。でっかーい。でもやっぱり新生児。動きが新生児。うにうに動いとるー。愛おしい〜。経産婦だから陣痛から出産まで約4時間。はや!でもやっぱり産みの痛みは変わらないらしい。ずるずるって出るよねー!とか盛り上がる。
3人ていいよなあと思う最近でした。
その夜、だんながまおを縦抱っこして少し自分が後ろに傾き、まおの首を固定せず首を強くする練習をした。まだまだ先だと思って「お手柔らかになー」って言いながら見てたらなんと。少しだけだけど「ぐー」っと首を持ち上げた。びっくりするやら嬉しいやら、泣きそうになってしまった。だってなんか必死に頑張ってくれとるんやもん。子供は生まれてからの1年間で一生分の親孝行をするということを何かのテレビドラマで聞いたことがあるけどまんざら嘘じゃない・・。