初めての笑顔

新生児微笑というらしい。何かに対して笑うんじゃなく生理的な笑顔。朝7時ごろパパとママが「この子のシンチュウはすごい」と話してるときににこー。びっくりした。連続で二回にこーとしたところをパパがすかさず激写!何にしても子供の笑顔は親を幸せにするものだ。
そしてお昼前。初めての沐浴。服を脱がされたとたん新しい次の着替えの上でおしっこちゃ〜。助産師さん困ってたよ。さっぱりした彼女はケニアヘアーともおさらば。
やってしまった。沐浴からずーっと寝てるまお。看護師さんが「次に泣いたら授乳ね」と言ったので忠実にずーっと待ってたパパとママ。その間およそ6時間。さすがに不安になって看護師さんに聞いたら「今まであげてなかったの!?あげてください!」と驚いて怒られた。次に泣いたらってあんたが言ったんや!でもよく考えたら大人でも飲まず食わず6時間はつらい。お腹すきすぎて体力なくなって泣けなかったのかも・・。ごめんよまお・・・。二人ですっごいすっごい落ち込んだ。
16時頃からすっごい時間かかってナースセンターでミルクを飲ませてもらった。小さい子だから吸う力が弱いらしい。次の日仕事のパパは最後に会えずに帰っていったから心配がますます増してネットで調べたり電話をくれたり、10時すぎに電話が何回か繋がらなかったから片道20分の病院まで再び来ようとまでしてた。
この子もミルクを飲む練習、ママも練習。搾乳の練習が始まった。女の体ってすごい。出産したらちゃんとおっぱいが出る。「ちゃんと出る方だよ」と励まされ、必死で搾り取っての雫程度の量だけど自分の胸から黄色がかった白い液体が出てくるのが不思議で正直ちょっと気持ち悪かったりする。その夜初めてママ一人でげっぷさせ、初めてウンチのオムツの交換をした。初めて初めて・・。オムツがきれいになったまおはまんざらでもなく目をキラーンと見開いてすごく綺麗だった。元気が戻ってきたのだと実感。
この日、午前中に妹が姪っ子と現れて昨日の生まれた直後の私たちの写真を画用紙に張って可愛くデコレーションして持ってきてくれた。最近よく思うのだけどこの妹のすることはいちいち温かい。自分も子育て大変なのになぁ嬉しかった。