pomeの旅立ち

16日にポメは5年くらいの海外生活に向かって旅立つ。行く前に最後のランチ。めずらしくおしゃれなカフェで。いつも通り出産のこと、育児のこと、いっぱい話した。最近思うのだけど、赤ちゃんは会うたび行動や様子が違う。多重人格みたいだ。日々成長しつつあるってことなんだろう。めっちゃすごい。
こういうごはんは2回目だなぁと思いながら食べた。5.6年前かな、pomeが結婚して栃木に引っ越すとき飲み屋で最後の夜ごはん。あんときも寂しかったなぁ。pomeもたくさんの人たちとしばらく会えなくなる寂しさと、新しい生活への期待といろんな気持ちが混在してるんだろうね。残されるのと残すのどっちが寂しいんだろうなぁ。と思うのです。
ポメ一家にはいっぱいっぱいいろんな新しい経験をして、私たちに刺激を与え続けてほしい。栃木とロス。距離がちょっと開いただけ。変わったことなんていままでもなかったと思う。これからもそんな心配はしてないし、ポメたちなら心配ないし。
最後にポメが私の大きくなったお腹を触ってるとまねしてポメジュニア君もかわいい小さな指でお腹をなぞる。そしたら・・。ポコ!今まで寝てた私のおちびが挨拶をした。本当に嬉しかった。ポメジュニアとうちのおちび。ご対面の日はいつだろう。