頼りになるプレお父ちゃん

今日はすっごい雪。三重県にしては雪の降りやすい地域のここでも10センチくらい降ったのは久しぶりかなぁ。だんなさんの通勤道は5台くらい雪で滑って溝に落ちてるという、なんか世紀末みたいな風景だったそう。雪降りやすい地域なのに学習しないのか・・?
今日は安産教室と検診とお花の日だったのに・・と全部キャンセルしようと思ってたところだんなさんから電話。教室も検診も大事なことだから仕事早引きして送っていく。と。なんと。優しい。
この前のパパママ教室で教室の重要性を感じたのかもしれない。ギリギリで戻ってきてくれて病院へ。そのころには太陽も照ってて側道に雪が残る程度で何にも危なくなさそうな道のりはちょっと申し訳なかった。「雪ありませんなぁ、すんなせんなぁ」と何回か言った。
安産教室では実際産むそこのLDR室を見学して順番にベッドに座ってみんなのまえで股を開かされたりちょっと苦痛だった。パンツの股が破れてたらどうするんだ。こういうの苦手。つくづく出産って人間は動物なんだよなぁって思わせる出来事だ。
検診は、これまたプチトラブル。尿検査で「糖」++!大至急で血液検査へ。妊娠中は糖尿病になりやすく、生まれてきた赤ちゃんが栄養失調になってしまうこともあるらしい。でも妊婦は食べたものがすぐ尿に出るものだから大抵は一過的なものだそうだけど。看護婦さんに言われた。「いいもの食べたの〜?」。はい。初期中期に我慢してた反動で、チョコレート中毒に最近なってました。それだと思います・・。
予定日を数日過ぎてる年末できたママ友さんとも再会できて比較的いい一日でした。帰りはお礼を兼ねてだんな大好物のコメダ、シロノワ−ルを食べて(糖を気にして私は1pだけ)帰宅。