うちに私のお客さん!

旦那の実家に住んでるし、田舎だから私のお客がここに来てくれることはあんましない。だけど、毎日家にいる生活が始まって暇だろうってことで妹と姪っ子(7ヵ月)といとこが遊びに来てくれた。
珍しく姪っ子は終始ご機嫌で、笑ってくれると天使の様にも思えるから赤ちゃんの威力って。最近離乳食を本格的に始めたから妹も自分のごはんも食べれずにお世話をする。大変そ-だなぁってぼ-っと見てたら、いとこが気の利くことに「今度は私がだっこしておくね」って声をかけた。お-気が利くなぁ。私はもうすぐママになるというのに気が利かないなぁ。ちょと反省。
勉強になったことがこのときの会話であって、「母乳?ミルク?」って聞かれる事はママにとって結構辛いところがあるらしい。私にとってはこれからのことで、参考にしたい気持ちから出てる言葉なんだけど、実際母乳がそんなに出ない妹やミルクを選択したママたちにとっては負い目というか傷つく質問なんだって。母乳神話。気をつけよう。言葉って怖いね。