パパママ教室

病院で妊娠中にパパママ教室が一回ある。勉強させようと思ってあんまり乗り気じゃないだんなを連れて大雪の中病院へ。教えてもらったのは出産時のだんなの役割とか、ベビ-バスの入れ方とか。
教室は2時間にも渡り、気の短いだんながいらいらしてないか気が気じゃなかったけど案外真剣に聞いてくれてた。根は素直な人なんで。「へその緒だんなさんに切ってもらう人もいます」情報にはドン引きしてたけど・・。
今まで見なかった病院の分厚いファイルにも興味を示し、家に帰っても読んでみたり「おい、妊娠中は歯が悪くなりやすいみたいだぞ!」と私が前教えたこともすっかり忘れて教えてくれたり。
無関心よりは全然まし。なかなか前向き。私よりずっとか手先も器用だからお風呂とかお世話もきっと上手にやってくれそう。
知らなかったから自発的に興味も沸かなかったんだろう。パパママ教室。いいきっかけになったなぁ。