NST(ノンストレステスト)

ダルのことですっかり忘れてたけど、妊娠10ヶ月に入ったのでこの前の検診でNSTという検査を受けた。やり方はいたって簡単。お腹に吸盤みたいなものを2種類張ってそれで赤ちゃんの心拍数とお腹の張りの数値を調べる。私の手にはボタンのついたグリップみたいなのを持たせて、胎動を感じた時点でボタンを押させる。するとお産の時に子宮が収縮する中で赤ちゃんはちゃんと生まれてくれるだけの体力があるのかないのかを調べる。単純だけど感動。胎動を感じてボタンを押すとちゃんと赤ちゃんの心拍数は増える。お産に備えて赤ちゃんも運動をしてるんだって伝わる。生まれようとしてるんだって伝わる。よし。おかぁちゃんも負けずにちゃんと体力つけて頑張るからお前もその調子で頑張れよって思った。