久しぶりの更新

月に一回更新できればいいほうの最近のダイアリ。いまだに子供と一緒に就寝してしまうから書く暇もなく・・。
今週は近所でラジオ体操が始まりすっぴんにメガネですっかり我集落になじんだ感じで行ってます。マオはラジオ体操道中はすっごく楽しそうに「マオ何番かな」「ゆいかちゃんいるかな」と小走りで向かうのにいざみんなの前に立つとモジモジというか仏頂面というか、なんとも天邪鬼なお年頃のようで・・。で体操終わるとお隣の同い年の男の子とおおはしゃぎでセミ採り始めちゃう。えっと、あなた達保育園だしママは普通にお仕事なんですけど。

話は変わって最近の牛肉問題。私がこの関係の仕事について一年ちょっと。次から次へと災禍に見舞われる。お店でトレーに並んだお肉を買ってた前までは考えなかったことも考えるようになった。どんなに合理的な世の中になっても大元をたどれば生き物や自然相手に汗を流している生産者がいる。何か頭で分かっていても作っている人とかに実際会ってみたり、話を聞いてみたりすると実感が変わる。
人の口に入るものを作る責任、病気もそうだけど今回みたいに過去に経験も知識もない目にも見えない原発被害の拡大。物質なら生産をストップもできるだろうけどお肉が売れなくても牛乳が出荷できなくても牛達はえさを食べる。糞をする。う-。想像するだけでパニックになりそうなキャパの小さい私。でした。
早く安全な世の中にならないかな-。