三歳のお誕生日

satto2011-03-24

昨日は真緒の三回目のお誕生日。先々週初め誕生日が近いなかよしの男の子と合同パーティー、この前の日曜に一足早く家族で手巻き寿司パーティーに引き続き、当日は平日なのでご飯は普通で、ケーキでお祝いをした。今年ははっきりと「誕生日」というものを認識したようで、めちゃ嬉しそう。「プレゼント嬉しかった」「ろうそくフー!てするの楽しかった」など、後からこそっと報告してくるのがめんこい。今日のケーキは真ん中に白い小さいケーキが乗っかっててチョコペンで絵が書けるケーキ。パパ画伯が似顔絵を書いてくれました。
今の日本の状況で、お誕生日を祝えること。幸せ、楽しいと思うときにはいつも頭の中で自分たちだけこんなことをしてていいのかなって後ろめたい気持ちになる。けど、一緒になって絶望しているのは建設的じゃない。きっと。
楽しいことをしたら、その都度何かできることを考えようと思う。