震災のこと

今日で震災から2週間。悪い夢のような感じで毎日日本の被災者のみなさんはもちろんみんなはいると思う。時々、これって本当に現実に起こっている事なんだろうかって思うくらい最悪の状況がテレビとかラジオとかで伝えられてる。うちの保育園でも震災後すぐに義援金の募集があって、少しでも役に立つことができたらって思った。
今の自分には、物とお金しかできることないなぁって思った。あと、ガソリンを満タンにいれなくなった。この辺でも灯油、ガソリン、給油制限してもいいのになぁと思う。
私の(数少ない)関東東北の友人や親戚に被害がなかったのは本当によかった。色々と不便はあるみたいだけど。何か送ろうと思うけどって連絡した一人のこが言った。気にかけてくれてありがとう。そう思ってくれる人がいるっていうのは支えになる、と。励ます言葉とか、心配する言葉とか、実際痛みを軽くするわけじゃないし、寒さを和らげるわけじゃないし、中々口にしてはいけないような気がしてた。だけどもしかしたら言ってもいいのかなって思った。考えても考えてもまだ何て言うのが正解なのか全然わからないけど・・。
 自分達が立ち直らないととエイエイオーする漁師さんたちの映像を見た。涙が出た。自分もそうありたいと思った。