今年の運動会

新しい保育園に変わって初めての運動会がやってきた。
去年と違って地価に余裕のある土地柄なので駐車場も運動場も朝早くから陣取ったりしなくても普通に我子の頑張ってる姿が見られます。
去年は仕事で来れなかったパパも、体調不良で来れなかったじぃちゃんも今年は参戦。
保育園に到着してクラスへ。すでに何人か泣いてます。マオも然り。離れたくないとしがみつきます。先生がなんとか剥がしてくれました。
オープニングのよさこい太鼓、法被を着た5歳児クラスの入場が始まって見ていたら、一番後ろ、法被を着ていないやや小さめの女の子二人がつられてフラフラ入場していた。「あの子達違うよなぁ。・・・・マオや。」担任の先生慌てて「まおちゃん!!○○ちゃん!!戻ってきて〜!!!」と叫んでいました。とほほ。
そしてやっとマオたちの忍者体操。号泣っ子が何人か。いつもと雰囲気が違うから怖いのかな。なんか泣きつかれて目つぶって立ってるだけの子もいるし、浮くほど上手に踊る子もいるしまだまだ3歳児は自由です。まおはずっとぼ-っとしてハナほじったりたま-にちょっと踊ったり。まぁマオらしいって感じでした。
そしてそして期待のかけっこ。かけっこはマオ得意分野。実際、毎日家中走り回ってるし、普段から「この靴が早い!」と靴にもこだわってた。そりゃ期待するでしょう。親だもの。まだまだ号泣する子もいる中、マオったら一番最初に走る4人組のメンバー。負けず嫌いだし頑張りすぎでこけることだけが心配でドキドキした。よーいドン!ぷわ〜と走る男の子2人。その後ろ〜にのんきにトロトロ歩くマオ。歩く。決して遅く走っているわけではなく。もう一人の女の子と。結局先生が二人の手を引っ張ってくれてゴール。とほほ。
次の競技はダンス。「ひょっこりひょうたん島」。頭にバンダナを巻いてもらって緑のポンポンを持って、みんなカワイイ♪相変わらず踊ってるのか踊ってないのか区別がつかない我子でしたが・・。
それにしてもこの歌はいい。苦しいこともあるだろさ。悲しいこともあるだろさ。だけど僕らはくじけない。泣くのは嫌だ笑っちゃお、ススメー!
 最後は親子競技。親子で海賊になって平均台をわたったりダンボール海賊船に乗ったりするもの。このときやっとマオのテンションはMAX。近所の仲良し女の子と狂ったように歌い踊り順番待ちしてました。でもこの競技だけはマオがんばって「ちゃんと」参加できました。楽しかったぁ。最近マオと何かをすると本当に楽しい。変かな、友達といるみたいな感じになるときがある。
でも一番嬉しかったのは、マオがここの保育園に溶け込んでいってることが感じれたこと。いまだに前の保育園を恋しがることがあるけど、確実にお友達が増え、先生にも慣れていた。親の都合で保育園に入れられたり、転園させられたりで大変だろうけど受け入れて頑張ってくれている。ありがとーなーと思う。