先週金曜日、朝起きたら耳にお水が入ったような感じだったので体温で蒸発するだろうと放っておいたらお昼になっても直らない。頭をコンコンすると頭の中がぐぉんぐぉんと響き、おまけに首を傾げるとごそごそって音がする。なんか耳鳴りもする---。びびりなので病院に行くのは早い。近所の耳鼻科はク−ルな女医さんがいる。一生懸命に症状を訴える。
「じゃぁ 耳をとりあえず診てみましょうか」
そう言って細いバキュ−ム式の管で耳を掃除しながら診てくれた。
なんか とれたような気がした。
「これのせいでしたよ」
なんと5mm*5mmほどもある耳垢が!!
普通なら入らないところまでこれが入りこんで鼓膜にひっついていたみたい。・・そういえばずっと前、なんか異物を耳かきの感触で発見して必死で取ろうとトライし続けたことがあった。私が取ろうとした時に押してしまって奥の奥まで侵入したらしい。
説明を受けながらわざわざ病院まできたのが耳垢のせいだった事や、こんないい年の女が巨大な耳垢をためてしまったことが恥ずかしかったり面白かったりがまんできずに噴出してしまった。先生もちょっと半笑いだった。
ちょっと言い訳させておらうと毎日耳掃除はしてる。でもたまにはお医者さんで綺麗にしてもらわないとこんな事もおこるんだなぁと思った。