妻のだんなさんへの影響力

satto2005-12-30

最近だんなさんが以前よりいろいろ頼りになる。
引越しの準備も私が風邪をひいたときもいろいろいい感じ。
なんでだろうと考えると、私の行動も変わってきている事に気づいた。私は子供の時から親が共働きプラス放任主義で口癖が「自分で考えて行動してな。」みたいのだったから人に相談とかすごく苦手で、いっつも人には事後報告で要領悪い人生だなと思ってた。
結婚してからも一人で抱え込んでうちにもんもんとした気持ちを溜めて溜めて爆発みたいなところがあった。ある時、ふとしたきっかけでもうあんまりがんばらんとこうと思った。
それからしんどかったらしんどいと口にして休む事が平気になった。
それがだんなさんの変化の原因か、だんなさんがその時変わって私が変わったのかそれは、鶏と卵の世界なんだろうけど。
気を抜いたら見える事もあるっちゅうことを実感した。