孫は魔性

実母が変わった。
いとこのお姉さんと美容院に一緒に行く前に実家でお昼ご飯を食べてたら、隣に住む妹が遊びに来た。どうやら最近、あんなに「隣に住んでもまったく別々の生活にするから!」と豪語していた母がしょっちゅう孫の世話を焼きに訪ねてくるみたい。自分のだんなのことも考えると妹もしょっちゅうは困る。そのことを妹が冗談交じりに注意すると急に母が怒り出した。
母曰く
・心配だから見に行くのが悪いことなのか
・自分的には我慢して、時々しか行ってない
・自分のことが迷惑なのか
泣きながら。横で(おいおい大丈夫!?)と心配になるほど過剰反応。私と妹がいくらフォロ−してもとりつくしまもない。後から反省して妹に謝ったらしいけど、どう見ても感情がコントロ−ルできていない。孫が見たいっていう気持ちが強すぎてバランスが崩れてるように思える。
可愛い盛りの今だけなんだろうけど、あの母をこんな風にする孫って言うのは恐ろしい存在だ。
無邪気な笑顔の中に小悪魔がかいま見えた。