会社の忘年会アンド送別会

今日から怒涛の3連続アフタ−5。ダンナにぶち切れられながら止める訳もなく決行だぁ。今日は会社の忘年会兼ねて12月に退職されたドライバ−さんの送別会。津市の老舗料亭にて。業界も業界だからなのかこの会社はこういう飲み会では必ずみんながスピ−チさせられる。今日も全員でドライバ−さんへのスピ−チタイムがあった。20人だよ。弁論大会みたいじゃない?よく考えたら定年退職された人の送別会って生まれて初めて。みんなのスピ−チにも二人とかぶらないいろんな思い出が溢れてた。聞いてたら図らずしもじ-んときた。一人の人の会社人生が終わったんだって。事務職、肉体労働、どんな仕事でも一所懸命に真面目にまっとうすることでものすごい価値がつく。言うだけなら簡単。実行するのはとても難しい。尊敬する前の局長さんがよく言ってた言葉。今日のメッセ−ジにも書いてあった言葉。