人生の伴侶を選ぶ時

人生 一回や二回は人生のパ-トナ-を決める時があったりするわけで。
その時「相手に何が1番重要なのか」が議題にあがった。

年収、学歴、・・あるに越したことはないけど。
優しさ、責任感、共通の価値観・・・大事だよね〜。

出来ちゃった学生結婚で始まる波乱万丈の8年間の結婚生活を送った友達が
少しの迷いもなく答えた。
「生命力じゃないの〜」
今の時代、賢いから、優しいから、素敵な考え方を持っているから
って 自分を一生守ってくれる保証のある男はいない。

大きな企業にいても明日も見えない。
そんな時、どん底に落っこちても這い上がって立ち直る
そんな生命力が必要なんだって。

お化粧もしない、服装も家着のまんまで来たような彼女は
なるほど−と妙に感心するちょっとおめかしした
うちらに にっと笑った。