でもね

彼女の言葉は真理を突いていると思う。
女性に対して結構厳しくって男性に対して甘くない?
例えば「女は えらそうにしては幸せにはなれない。」
「なにができても家事一般ができないとダメ」とか。
一方で男性の身勝手さに対しては
「男ってそういうものだから。」
とか。
む!?と思うけど結局 実際社会はそうなんだよね。
女性のキャリアは日に日に増えて、逆に専業主夫が増加中。
だけどまだそこいら中にはびこる昔ながらの理想の女性像。
そんな矛盾を彼女は決してよしとしているわけじゃない。でも現実そういう中で女性が一般的に幸せを掴もうと思ったらね、って感じの現実的なアドバイスだな、と思う。世の中を変えようって言うのじゃなくって今の世の中を受け入れてその中で何が一番いいのかを言葉にする。だから真理を突いてるなってキャリアでも理想の女性像にも程遠い私は考えるのであった。