make life beautiful

satto2004-11-12

そうそう
生け花って生き方みたい。
テ-マが和合だもん。

それぞれが並んじゃ駄目なの。
並ぶってことはそこに競い合いが生じるの。
だからそうなった時はどっちかを短くしたり角度を変えたり
譲り合うの。
花材が仲良くなるように生けるんだよ。
私の生き方もこうあったらいいなと思う。
だけど、だけど人には煩悩があるでしょ。
私なんかにも108つ、いやもっとあるかもしれない煩悩達はそれで黙っていられるのかな。
綺麗に生きたその人生が終わる時、私は思えるんだろうかって思うよ。
「美しい人生だった。よかった。」
って。
私は未熟だな-。