サヨナラ あきらめられない症候群

香山リカ
図書館で今月の特集は彼女でした。
なんとなく面白そうだと手にとったその本。
時間もなかったし、ほんとなんとなく借りた。
どれどれ?
今の自分が本当の自分じゃなく思い
何かを手に入れれば自分がもっと輝けるんだって
信じてる女性が多い。(ふむふむ多いよな。自分もそうだな。)
それはちょっと前ならブランドのBAG、今なら資格やキャリア etc・・・。ちょっと毛並みが違うけど結婚であったり出産であったり。
(あ−私は資格だな。)ひとつ手に入れたら次もっとレベルの高いものがいるような気がしてそれはエンドレス。際限がないんだって。(そんなものかな-。)
彼女達に必要なもの。それはもっと高いBAGやみんなの憧れの職業ではなくて今の自分に満足するとこだけだって。あきらめだって。(ここで言う「あきらめ」は消極的な意味じゃなくむしろポジティブな意味らしい。)
一理あるかも。でもモチベ−ション下がる本だね-。
なんだか自分に当てはまることがいっぱいあったのも事実。
でもせっかく生きてるんだから何かに頑張っていたいな。
よ-し。がんばることに疲れたときはこの本を思い出してちょっと癒されよう。
頑張りすぎてる人、ちょっと必読です。