田舎の法事

田舎の長男一人っ子に嫁いだからある程度覚悟はしてたけどこういう行事の時に田舎独特の上下関係って露出するんだと肌で感じる。
一言で言うと嫁の地位は低い。
当日のお手伝いは思ったより楽勝だった。(事前準備は義父義母にすべて任せた。)お寿司を取りに行ったり、ばらばらに来るお客さん30人にお茶をすぐに出す用意をしたり、本当にどうってことなかった。
でもしんどかった。義両親以外の「先にその家にいる人間の方が偉い」っていう雰囲気が。
う-う-と帰り道だんなさんにいろんな思った疑問事を吐露していた。
何時間か話してあいつは言った。
俺が絶対お前を守るって。
録音しとけばよかった。あいつは絶対忘れる。