夫婦とは

夫婦とは
あることがきっかけでとても身近な友達と夫婦について今までと少し違った風に話を最近している。他の私をよく知る友達に言わせると私はどっちかって言うと人と人との関係に冷めたところがあまりなく、よく言えば幸せ。悪く言えば世間知らず、騙され易い。だから人に裏切られたりするとすっごくショックが大きくすっごく怒る。裏切るっていう観念が最初からないから。とりあえずびっくりする。その友達は、どうせそんなものだからという気持ちが常にどこかにあるからびっくりしない。怒るというよりただただ悲しいという。
そのとても身近な友達と私はよく似たところがあって、今、そのこがもんもんと考えてることは私がもんもんと考えていたこととまるきり同じなんだろうと思う。
だから私が時間が経ってようやく見付けた答えらしきものを言おうにもその子の今の気持ちが分かりすぎて一緒になって同じようにもんもんと考えてしまうダメな相談者。
でも思う。自分で考えて、話をして時間をかけて実感した答えでないと自分のものにならない。
夫婦は夫婦である前に一人の男と女だから、そりゃ 思うように行かない事もあるのが普通なんだろう。すべておもいどおりは理想だけど、どっかに無理が生じてるような気がしてしょうがなくなった。だからこの間、書いたように思いっきりの幸せは怖いと思う。相手を包んでる愛情で作られたオブラ-トを取って本当の一人の異性として向き合ってからが初めてのスタ-トなんじゃないか。私もまだまだスタ-トを切ったばかりだから、この考えがいまからどう変わっていくのかも分からない状態。

でもでも 大丈夫。 話し合いから逃げ出さないって言うのは本当に大事にされている証拠。自分が後悔しない程度に思いっきり気持ちを話あおう。相手の言うこともちゃんと聞いて。
それで壊れてしまったらそこまでの二人だよ。
私たちは不器用だからそんなんしかできないんだよ。