本借りてきた。

放浪の俳人 山頭火

放浪の俳人 山頭火

山頭火大全 (スーパー文庫)

山頭火大全 (スーパー文庫)

会社は図書館の真横。山頭火を探しに行った。と、局の中で二番目におえらいさんの人も図書館に向かって歩いてた。この人は本の虫らしく、いつもテレビ見ながらいろんな事を話してる。すんごい知識。大半私はわからない。テレビで見て山頭火が気になって借りに行くんだと言ったら、自分も一時期、好きだったと言って色んなことを教えてくれた。山頭火のお師匠さんの名前、山頭火と比較されがちなもう一人の詩人とか、「彼の詩で一番好きなのは〜だ。」とソラで詩を言えたり。こんな真面目でピュアな知識人が山頭火みたいな常識から逸脱したダメ人間好きだったのかぁと不思議にも思う。本読んだら私の気に入った詩を教えてあげよっと。