すてきな言葉

職場で移動があって、この間、送別会だった。移動するのは、局の一番偉い人と、私の部屋の2番目に偉い人。
局の一番偉い人は、社員にもスタッフにも気軽にいつも声をかけて、部下の意見を真剣に聞いて、しかも絶対「ダメ」って言わないでやらせてみる器の大きい人。仕事を、人生をとても謳歌してるすごい人。

送別会で一人一人メッセ−ジを言っていったときに、社員さんで、2年目の女の子が涙ながらに言ってた言葉。
「あなたのことは、私がちゃんとみてるから」って新人の時に言われたことが忘れられませんって。
なんて、すばらしい言葉なんだろうって思った。上司として、こんな言葉を言える人って。しかも、それは実践されてる。みんなみんな似たようなことを言ってた。私もちょうどその日、隣に座ってる社員の男の子と私の間に、た-っと局長が走って来て「あなた達、朗報だよ。」と言って、私達の担当しているホ−ムペ−ジを絶賛している人がいたって報告してくれた。
やっぱり、気にしてもらえると単純に嬉しいし、頑張ろうって気になる。この人の下で、もっともっと、働いてみたかったなぁ。契約社員じゃなく、社員として、働いてみたかたなぁと なんだか思った。
この人から、学んだことは忘れないでいようと思う。