お花が好き-。

生け花を少々。
といっても自分のおばあちゃんに
おしゃべりしながらお菓子を食べながら教えてもらって
・・なのでたいしたものでもないんだけど

85歳の生け花歴60年のおばあちゃんが
こんなことを言う。
「メインのお花を引き立てるにはメインのお花だけじゃなく
周りの脇役のようなお花を大事にしないとあかんよ。
いくらきれいなゆりの花でもそれだけきれいでも
ダメ。周りのお花のおかげでやっときれいに人から見られる。
人でもそう。その人を大事にしようと思ったらその人の
周りを大事にする。そうすると自然にその人が幸せになっていく。
おばあちゃんの場合、おじいちゃんの周りの人をすごく大事に
しておじいちゃんがやきもちを焼いたこともあったけど!」

さすが私の3倍生きてるだけのことはあるっ
面白くって なおかつ 重い!

こんな話が聞ける。だから生け花て余計に好きさ。