a baby of Beluga

昨日テレビでやってた。
名古屋港水族館に白イルカの赤ちゃんが誕生しました。」
見た見た。この間見た。
か−わいいの。お母さんもか−わいい。
口元がいっつも笑ってる形しててこっちまで笑えるの。

産まれた時からそこの水槽だから
そこがその子の世界の全部。
かわいそうといえばこんなかわいそうなことはないけど
知らないから。他に世界があるなんて知らないからさ-。
ずっと幸せなのかもしれない。

そうしたら人間ってすごい辛いことない?
知らなかったらこのまま幸せで入れたことが
知識や言葉や視覚や感覚で知ってしまうもん。
もっともっと外を見てしまう上を見てしまう生き物なんだろか。
でもそれで乗り越えて結局大きくなっていけよっていう試練をもらっているんだろうか。