積木くずし

一人で家に居て2時間の前半編を見入った。
それから気持ちのもやもやが消えない。
私たちから見て、理解が出来ない悪いことを子供がするのって消せない過去の事実をどうしようもできない時。誰かを傷つけようとかそんな対外的なもんじゃない。大人になったりしたらお金への執着なんかがが絡んでくるからもっとややこしくなったりするんだろうけど、あぁ、お金への執着もやっぱ心の闇からくるんだろうから一緒かな。私もすっごく悲しいとき、その事実を受け入れるキャパが不足してると大声を出したくなるし、お酒飲んだら楽になるんじゃないかって思ったり、でもそれで解決することってあんまりなくってそんな時黙ってそばに居て話し聞いてくれる人がいたって言う事実が後から効いてきたりする。何もできないかもしれないけど向き合って一緒にいてあげたいなぁと、未来の私の子供に思うあいかわらず子供もいないのに単純な私。
明日の後半編、見たいなぁ。