友達の赤ちゃんを見る会

飼っているダルメシアンが朝から具合が悪そうでだんなさんを仕事から呼び返し獣医さんに連れて行った。動物は
僕はここがこう悪いんだよ、こうしてくれよ
と決して言わないから、もう、本当に分からない。
連れて行くと心臓肥大、胃拡張疑惑。
飼い方をこれから変更することで解決。

そんなことをしていたから約束の時間に間に合わず、しかも急いで履いた靴下は5本指のピンクのなんともおちょけの靴下で、友達の家で話題にあがってはずかしかったりした。
その現場には産まれて1ヶ月もうすぐ経つ女の子と8ヶ月の男の子がおっぱいをもらったり後は寝てたり、男の子はブリッジを練習していたりかわいかった。
人間には、いや動物には小さい丸いものをかわいいと思う本能が備わってて、新生児微笑のように赤ちゃんの武器なんだそうだ。
そして時々、嵐のように泣く。犬と一緒。なんで泣いてるか言わない。

ママ達にいろいろな話を聞いた。ママになった葛藤のようなもの決意のようなもの。驚いたこともいっぱい聞いた。
私は本当に自信がない。重圧に負けそうな弱いとこがある。
でもやっぱり、私は赤ちゃんほしいなぁと思うんだ。