撃沈する父親

最近、まおに仕込んだ芸。
「まお!ちゅってして〜。」そう言うと、こちらが差し出したほっぺとかに無表情で近づいてちゅうっとキスをしてくれる。ちゃんと教えたわけじゃないのに、ちゃんと「ちゅ」がなんたるかを知っている。すごい。このキス、当たるか当たらないかのソフトタッチがめちゃめちゃ可愛い。
この間、私ばっかりもなんだからパパさんにもこの感触を体感させてあげようと、「まお、パパさんにちゅってしてあげて!」とパパさんを指差した。そしたらとことことこと近づき、ちょっとにおいを確かめて(クサい!?)ちゅ。パパさん、キスよりもにおいを確認されたことが気になったらしく「まおありがとう〜嬉しい〜」とオーバーリアクションを取った後にぼそっと「でもちょっと傷ついた・・」と。
今日の夜、まおが私の背中の後ろに隠れてからパパさんに向かって「ばぁ〜!」といないいないばぁをして驚かせようとしてた。でもパパさん、寝転がりテレビに夢中で無視(悪父)。まおはちょっとキレて「えい!」と声を出し、天を指差しパパさんの注意を引こうとした。でもまた無視。かわいそーと思ってたら、まお、とことことパパさんのほうに歩き出し、パパの顔の正面から無表情で「ちゅう」。パパも私もびっくりしてから大爆笑・・。みんなが笑ったからまおも大満足そうにえへへえへへと笑ってた。それにしてもあのパパの嬉し恥ずかしたまんないみたいな顔。あんな顔初めて見た(笑)その顔も私的には面白くって後々何回もこのときの話を振ってみる。同じ顔で「あれはびっくりしたなぁ〜。あいつにはやられるわ〜」とデレデレしてる彼。こんなキャラだっけ。一回の「ちゅ」で撃沈した父親でした。