東山動物園へ

satto2009-06-16

疲れました…。旦那のお友達ファミリーと初めての動物園へ行ってきました。10年以上ぶり。数日前、その家族がお弁当を持っていくというので作ってくれと言う旦那の一言にキレた私。一才ちょっとの子供連れてくのにお弁当作っとれるか!と。でも本当にお弁当が欲しそうな彼の様子に折れて前日ちゃんと下準備をして寝ました。当日の朝。目が覚めると旦那がいない。なんと早起きして(5時!)おにぎりを作ってくれてました。何故か朝ごはんまで。
その友達ファミリーは小2と5歳の兄妹がいて、その子達がやたらと真緒を可愛がってくれるので道中、すごく助かりました。やっぱり子供は子供。大人には勝てないところがあります。
で、動物園。晴天に恵まれ真夏日…。いくら東山動物園は木陰が多いとはいえ暑い!インド象もカバも水浴びずっとしてました。写真はアフリカ象。初めて見る大きな動物に反応あるようなないような真緒。一番リアクションがあったのはオットセイ。しきりにオウオウ鳴いてたから真緒も面白いみたいで小声で真緒もオウオウ真似をしてました。反応あると嬉しい!でもなんと言っても彼女の最大の楽しみは階段…。ありとあらゆる階段を登ったり降りたり。もちろん両脇にはサポート付き。私や旦那や兄妹達がかいがいしく手を持ちました。兄妹達、ホントにありがとう!
夕方、眠たくなって名駅地下街で大泣した(ちょっと目立ってた…)以外は真緒はなかなかご機嫌で、家に着いても走り回ってウキョウキョ言ってた。真緒なりに楽しかったんだなーとヘトヘトの私達は思いました。