就職活動終わりました。

忙しかった・・・。この1ヵ月就活してました。
育児しながらの就活は思ったよりハ−ドで、ハロ−ワ−クもちゃんとマザ−ズコ−ナ−といっておもちゃとかある部屋を用意してくれてはいるけれど、マオはやっぱりかまって欲しいからおとなしくしてくれないし。
条件も「土日祝お休み」「近くて」「できるだけ残業なくて」「ある程度融通聞いてくれそうで」となるとこんな時代めちゃ限られてくるわけで。
で、絞りに絞ってまず1社目は地元では大きな企業グル−プのグル−プ会社でマンションやビルの管理会社さん。契約社員経理を募集されてた。職業訓練校時代に簿記を取ってあるから経理事務しておいたほうがいいなぁと思って応募。寝る間を惜しんで書いた履歴書・・・2日後にそのまま帰って来ました。書類選考・・結構ショックです。後でハロ−ワ−クに理由を聞いたところ、経験がないのがダメだったそうだ。まぁそうかも。よく考えたら私に経理は絶対似合わない。絶対間違う(笑)最初だったから条件だけが頭にあって、自分の向き不向きまで気がまわっていなかったように思う。受からなくってよかった(←負け惜しみ)

気を取り直して次。ダメでした〜。とハロ−ワ−クに再度相談。前々からの計画通りこの時期は官庁系の業務補助員さんの募集が多い。子供がいて働くという現実を見たら、こういうのでゆる-く働くというほうがいいのかもしれない。もう少し探してどこも見つけられなかったらそれもアリだとこの時期考えてた。やりがいなんて贅沢なんだろうか。
だけど、思ったより職場的に、内容的に(私にとって)面白そうな募集があって、しかも条件もなかなか。農業系の団体さんと、ちょっと特殊な官庁系の契約社員。「やりがいと」同じだけ私にとってウェイトが重い「面白そう」をお持ちだと思われる職場です。ちょっとお堅いところなので、卒業証明書や成績証明書を取り寄せたり結構大変だったけどなんとか応募までこぎつけました。このつづきは後ほど・・。