就職活動終わりました その2

第1社目に書類選考落ちしたその後。
応募した2社は書類選考もほとんどなく、同じ週に1つは一般教養試験とエクセル、ワ−ドの試験、面接と1日に盛りだくさん。1つは面接のみ。っていう採用手順。時間も限られてることだしそう何社も受けてられない。この2つにかける!!「30日で完成!」みたいな一般教養&時事用語のテキストを買ってテストまでの2週間、久しぶりに勉強した。だけど、私のことでマオを退屈させたくないし、家事も同居の手前、手抜きにしたくない(意地です)、急な身内の不幸があったり、それがらみで色々あって家に帰りたくない従兄弟の子までいきなり泊まりに来たりしてめっちゃ時間のない2週間だったように思う。だけどなんか時間が無いなら無いだけ集中力って発揮されるみたいで奇跡的にテキストは苦手の数学、物理、化学などなどを省いて15日くらいでなんとか終了。当日まったく歯が立たないどうしよ-という状況にはならないだろうというところまで持っていけた私。ちょっとえらい!後、ブランクの心配なワ−ド、エクセルすこ-し触って、前泊した実家にマオを預けて、いざ出陣。

その日は、珍しく朝から大雨。電車で行くつもりだったけど父が車で送ってくれた。いくつになっても甘えてしまうのは自分の親。父もまさか60すぎて娘の受験会場まで送らされるとは思ってなかったかも。ありがたい。
会場には1番に着いた。時間があったので始まるまで何回もおトイレに走って小心者をアピ−ルしてやりました!
一般教養は、思ったより基礎の基礎。だけど知ってないとちょっとヤバイくらいの常識でかえって気を使った。三重県の知事、総理大臣、アメリカ大統領をフルネ−ムで。本州の日本海側、一番東からある県名を5つ。とか、大政奉還の内容を説明せよ(大河ドラマの影響!?)とか。けっこうできました。面白かったのは「最近関心のあったニュ−スと感想を述べよ」の問題。普通の問題かもしれないけど育児以外の自分の感想を文章にして誰かに見てもらうって私にしたら新鮮。「トヨタのリコ−ル問題」について熱く書きました。みんななら何を書きますか?
このテストは100点満点なら90点くらいはいってたと思う。
問題は午後からのパソコン。めっちゃなめてたし、時間配分というものを考えてなかった。想像通りの主題形式だったにも関わらず、ワ−ドのできないところに執着しすぎて気づけば後5分。エクセル手付かず・・。落ちたな。と思った瞬間でした。
でも、就職って何が功を奏すか分からない。落ちたなって思った瞬間気が抜けて楽になったような感じがした。なんとくじ引きで決めた面接の順番も1番。
明らかに追い風吹いてました・・。

おっと、お昼寝してたマオが目を覚まして唸りだした!続きはまた後日・・。