年越旅行

satto2014-01-01

あけましておめでとうございます。
今年は連休が長いですね。
どっか行かなきゃ〜って感じで旅行することになりました。それも2泊3日でUSJと神戸の旅。子連れなのに神戸。私は買い物がそれほど好きではない女なのに神戸。パパが神戸が大好きなのです。
年末のUSJはすごい人。プロジェクションマッピングが今年はどのテレビでも特集されてたからかなぁ。飛んでるスヌーピーも1時間半。泡の中を船で行くエスモのなんかもそれくらい。キティちゃんの回るカップは短くて30分。ジョーズと写真撮るだけで30分。4Dのセサミの映画も1時間。真緒の乗りたいもの、見れるものは小さい子向けだからすぐ終わる物ばっかり。中身と待ち時間が比例しないーーーーー。ジョーズは2時間待ちであきらめた。でも真緒って待ち時間全然平気。じゃんけんしたり、策を横渡りして私に怒られたりしながら楽しそうに待つ。待つのも一つの楽しみみたいに。
そしてそしてプロジェクションマッピング。1時間以上も前から全部を見渡せる広場はいっぱい。半分くらいみえる側道で1時間待つことにした。すっごいすっごいきれいだった!!!真緒も嬉しそうだった。ツリーも花火も感動。これ見ただけで今日来てよかったかも。泊まったホテルの部屋の狭さも私的には面白かった。世界一の光のツリーもとってもとってもきれいだった。
 二日目、三日目は神戸。今回は珍しく電車の旅だったからいろんな乗り物に乗った。地下鉄、ポートライナー、中央線、阪神電車、バス。遊覧船。買い物もパパも私も欲しかったものを買えてちょっと満足。新年に向けてお財布を新調。夫婦で金運アップを願います。
 三日目は、元旦。せっかくなので生田神社で初もうで。屋台がたくさん並んでて、とても賑やか。みんなで運試し・・とおみくじを引く。結果 真緒・・末吉 パパ・・中吉 私・・中凶!!!! ぎゃお。何もかもいいこと書いてあるパパに比べてすべてダメな私。へこみかけたとき見知らぬマイクを持ったお姉さんとカメラマンが真緒話しかけた。「今年はどんな年にしたいですか?」テレビのインタビュー!だけど、「・・・・・」にこーと笑顔なんだけど何も答えない、てか答えれない真緒。沈黙はつづく。耐えかねてお姉さんは質問をチェンジ。「どんなことをしたいですか」もちろん「・・・」。今度は私が援護。「1年生になるから頑張りますっていえば?」と言ってしまった。「そっか1年生になったら何を頑張りたい?」「(めっちゃ小さい声で)べんきょう・・・」O.Aは絶対ないな。
この瞬間、私の中で真緒の今年の目標が決まった。【質問されたことに的確な答えを】これは私も苦手だから一緒に頑張ろうと思う。大事だよね。回答力。