辞めること。

ぽつぽつ周囲に言い始めて順調。
次に言わないといけないなと思っていたのは私のことをアシスタントとしてこき使う営業の上司。「辞めるなら10ヶ月前に言え」と常々言われていたけど、結局、後5ヶ月。どうしよと思いながら会話の中で私も歳だからとか、長いことはいないよとか、自分なりに匂わせてきたつもり。そしてそれが効いたのかどうかは知らないけど、最近、おまえが辞めたらどうたらこうたら、子供はいいもんだどうたらこうたらお前も早く産めたらこうたら、そんな事をよく言う。

今日、私は土曜出勤。向こうは休日にもかかわらず仕事をしに来て、いったん帰ってかわいい子供を二人連れてまた来た。子供のおまけつきだけど言うなら今しかない。早く言っておいたほうが私自身楽だし。
子供ができると夫婦の時だけの時よりなんか変わる?ん-それまでは俺、自分の為に仕事してたけど目的が変わったかな。やっぱいい?いいよ。お前も早く産み。仕事辞めて産もうかな。そうしり。3月に辞めてもいい?

言えた。想定内だったんだろう。びっくりした様子もなかった。3月ならいい頃だとも言ってくれた。次の人をどうやって入れるとかそんな話をちょっとしてたら下の子(5歳くらい)がパパが構ってくれないと大騒ぎした。大事な話をしてるんだTPOをかんがえな!って怒った。5歳にTPOを求めても無理だと思う・・。