お茶会

satto2006-06-30


おばあちゃんは、お花と同様お茶も教えてる。趣味で年に三回、地区の老人会を集めてお茶会を催してるんだけど、今日は第29回で、初めて私も駆りだされた。ええ。ええ。暇ですから。
ミズヤという、お茶碗洗い専門の裏方なんだけど、まあ、いい機会なんかなと頑張ってみた。
何日も前から、テーマを決めて玄関や、床の間を飾る。お茶碗や、お菓子を人数分用意する。今日は午前、午後と二十人程、二杯づつお茶を決まりに沿って出す。それを八十代後半のおばあちゃんたちでこなすんだから、やるなあと思う。おばあちゃん達はもれなく気が強い。若いもんには負けん!オーラが。ああ。元気に長生きの秘訣ね。憎まれっ子、ほにゃらら…。
写真はお茶菓子と、帰りに母と寄った紅茶屋さんのガーデンで見たすんばらしいハナミヅキ。